【気づきがいっぱい!】大切なネガティブな感情

引き寄せのコツ

こんにちは!
自分チャンネルです。

自分に合った「引き寄せの法則」を見つけて、暮らしの中に取り入れたおかげでお金や、時間にも余裕ができ、かなりゆとりのある生活をおくれるようになりました

自分チャンネル
自分チャンネル

現在は自分の経験も踏まえて、引き寄せの法則や宇宙理論の「コツ」・勘違いしやすいポイントなどをご紹介しています

さて、引き寄せの法則において「良い気分」がどれほど大事なことか、ご存知でしょうか?
過去たくさんの記事や動画で紹介していますので、興味がある方はぜひ一読いただけたらと思います!

良い気分でいることが大事!という事を学ぶと、こんな考えを持つ方がいらっしゃいます

質問者<br>うさぎさん
質問者
うさぎさん

嫌な気分になると「良くないことが起こりそうで」怖くなってしまいました!

質問者<br>くまさん
質問者
くまさん

嫌な気分は良くないものなので、ならないようにするのが良いんですよね?


違う、そうじゃない by鈴木雅之(ネタが古い)

「良い気分」でいることは大切ですが、だからといってネガティブな感情は悪ではないし、抑え込むものでもありません

自分の中に生まれてきた感情はすべて大切なもの
無理やり排除する必要なんてないのです。

それでは今日は、ネガティブな感情について綴ってゆきたいと思います。

なぜ、ネガティブな感情が生まれるのか

そもそも、なぜネガティブな感情が生まれるのでしょうか。

答えはカンタン。
それは、ネガティブな感情が必要だからです

ネガティブな感情は必要だから、今自分の中に生まれてきているのです。

必要だから生まれてきているネガティブな感情

自分が何を嫌だと思い、どんなことに苦しみ、悲しむのか。
それが無ければ、逆に自分が何を好きだと思い、どんなことに楽しみ、喜ぶのか
全くわからなくなってしまいます

ネガティブな感情が無ければ、私たちは自分のことを知ることはできないのです。

何かを不快と感じるのは、それが自分にとって嫌なことだから。
不快であることを自分に知らせるため、生まれてきてくれている。

せっかく教えてくれているのに、「ダメなもの」と決めつけて排除してしまったら自分がどう感じていたのか見えなくなってしまう

ネガティブな感情は大切な道しるべ

ネガティブな感情は、私たちに大切なことを教えてくれます。
それは、自分の「望み」の状態です。

望みの状態を知ることの大切さはこちらの記事を一読ください


私たちは良い気分でいるとき、それが自分の望みの状態でいることがわかります。
逆に、「嫌な気分」でいるときは、それは自分の望みの状態でないことがわかります。

例えば、「部屋の気温が寒くて嫌だ!イライラする!」となった時。
この、「嫌な気分」を感じて私たちは「もっと部屋の気温が高くて暖かい状態」が望み状態なのだと気がつきます。

私たちは、望まない状態になって初めて、自分の望みを知ることができるのです。

イライラ、モヤモヤといった不快な感情、嫌な気分は私たちが望みを知り、望みを創造するためにかかせない存在なのです。

ネガティブな感情が悪なのではなく、持ち続ける行動がその現実を招くだけ

この世界はエネルギーでできているというお話を過去にたくさんしてきました。

良い気分でいれば、そのエネルギーに引き寄せられた「良い気分」に似たエネルギーが現実を創造してゆきます。
勿論、逆も同じことが言えますね。

ただ、ここで勘違いしないでほしいのが、ネガティブな感情が悪いことを招くのではないこと。
ネガティブな感情を持ち続けることを選んでいれば、その現実を創ってゆくということです。

思考が現実化されるまでにはタイムラグがある!

思考が現実化されるまでにはタイムラグがあります。

現実化されるまで「待てない!」、このタイムラグの過ごし方がうまくいかない!と悩む方も多いこの「タイムラグ」。
そんな悩みを抱えたことがある方、いらっしゃると思います。

自分チャンネル
自分チャンネル

例に漏れず、私もこのタイムラグで引き寄せ迷子になっていた一人!
(宣言することじゃない笑)

このタイムラグがあるからこそ、私たちは平和に暮らしているとも言えます。

例えば、上司などから怒られて、瞬間的に怒りが湧き上がってきたとき。
「こんなやつひどい目にあえばいいんだ!」という怒りのエネルギーがすぐに現実化してしまったら。
この世界はしっちゃかめっちゃかになってしまいます。
(しかも潜在意識は自分と他人の区別がつきませんので、この場合ひどい目にあうのは自分です)

逆にタイムラグがあるおかげで、現実化するまでには時間があるということがわかりますね。

つまり、ネガティブな感情を1日くらい持ち続けたところで、すぐに現実化する訳ではありません

なかなか願いが叶わない…と悩んだことがある方は、逆にすぐに現実化しないと安心できると思います。

ネガティブな感情は悪じゃない

ここまでの説明で、ネガティブな感情…「嫌な気分」が必要な存在であることは理解いただけたと思います。

「良い気分」でいることが大切だとよく話していますが、だからと言って「嫌な気分」が悪の存在であるわけではありません。

生まれてくる感情は、すべてに意味がある。

ネガティブな感情も、大切にしてゆきましょうね!

潜在意識に嘘はつけない

ネガティブな感情は望みを遠ざける存在、だから「嫌な気分」、ネガティブな感情はダメ!
こんな風に勘違いしてしまう人もいます。

でも、感情というものは、そう簡単に消せるものではありません。

そして、潜在意識は私たちの取り繕った上辺ではなく「本音」を見る存在ですから、隠したところでそもそも無駄です。

潜在意識には、バレてます笑

消したと思っても、それは見ないフリをしているだけ

ネガティブな感情を『ダメなもの』と思い込んで、そんな風に勘違いしていると、心に「嫌な気分」が沸き上ってきたとき、瞬間的にその感情に蓋をし、なかったことにしてしまう。

でもこれ。あくまで、フリでしかないのです

イライラしているのに、イライラしていないフリ。
不安を感じているのに、不安を感じていないフリ。

本当は心に「嫌な気分」は残っているけれど、見ないフリをしているだけ

でも、潜在意識は「見ないフリ」をしている上辺ではなくて、《本音》を見てきます。
だから、どんなに取り繕っても、隠せません。

エネルギー的にも、意味がない

「嫌な気分」を見ないフリする、これは「良い気分」を妨げる行為でもあります。

本当は「嫌な気分」なのに、「良い気分」でいるフリをしている。
つまり、本音は「嫌な気分」なのです

それなのに、慌てて「良い気分」になることをしても、心の奥底にその「嫌な気分」は残ったままです。

これは、「良い気分」であるエネルギーを出しながら、同時に「嫌な気分」も出しているという状況と同じなのです。

どちらにもエネルギーを出しているので、現実はあまり変わらないでしょう。

詳しくはコチラの記事を合わせて読んでください

自己否定にも繋がりかねない、ネガティブ感情の無視

「嫌な気分」でいるのに、「良い気分」でいるフリをする。
あるいは、ダメなものだと排除しようとする。

それは、潜在意識にはバレてるので意味のない行動といえます。

それよりも、見ないフリをして自分を誤魔化しているので、自分を偽っている…自分の本音から遠ざかる行為でもあります。

「引き寄せの法則」は自分の本音を知り、望みを知り、それを叶えていくためのものなのに、真逆の行為になってしまいます!

また、「良い気分」の自分はOKだけど、「悪い気分」の自分はNGと、無意識のうちに自分をジャッジしていることになります。

これはとても恐ろしいことです。
自分の存在を否定していることにもつながってきます。

ネガティブな感情は一度受けとめる。それだけでOK。

ネガティブな感情は悪ではありません。
かといって、ずっと持ち続けるのは心の健康を損ないます。

どうするのが良いかというと、一度受けとめることです

こんな悲しみが、怒りが、苦しみが私の中にあったんだね、と「存在を認めてあげる」

それだけでいいんです。
その一瞬が大切なのです。

受けとめるだけで満たされて消えていく感情もありますし、消えなくても「自分の望み」を知るきっかけとなります。

大切なのは、一度受けとめること。

まとめ

本日のまとめです。
「ネガティブな感情は悪ではない」

ネガティブな感情は悪ではない

・自分の望みを知るためのもの
・必要だから生まれてきている
・否定することは、自己否定にも繋がる
・受けとめるだけでOK

どうだったでしょうか?
ぜひ、一度振り返ってみて、「引き寄せ」ライフを楽しんでくださいね!

自分チャンネルでした

タイトルとURLをコピーしました